早期退職制度はリストラじゃない?前向きに進める転職活動の考え方

近年は働き方も多様化して転職することが一般的になりました。同時に定年まで企業に勤めあげる終身雇用制度が崩壊しつつあり、早期退職制度を導入する企業は増えています。人件費を抑制するために期間を限定して退職希望者を募る希望退職制度も実施する企業も多いようです。

そこで今回は、早期退職後の転職活動について解説します。

早期退職後の転職

早期退職制度を利用した方の場合、通常の転職とは違った特徴があります。

大企業が早期退職・早期退職希望者を募集したことがニュースになると、そのライバル企業やパートナー企業などが、その会社のノウハウ・経験に期待をして採用に乗り出すケースがあります。採用ポジションは様々ですが、マネジメントを行う管理職や役職は付かなくても「スペシャリスト」としての活躍を期待して採用することもあります。ただし、このようなポジションへの転職ができるのは一部に限られるのが現実です。

一方で、近年は労働人口の減少に伴い、ミドル・シニア層の中途採用に積極的な企業も増えています。

決められたポジションに限ったことではありませんが、早期退職制度を利用した方の転職は、「早い者勝ち」になる場合も多いので、早めの情報収集と行動がとても重要になります。退職後、少し時間が経ってから転職活動を始めたら採用枠が残っていなかったということもあります。早期退職制度は一つの会社から同じような経験年数・スキルを持った方が何人も転職市場に放たれるわけですから、なるべく早く行動したほうがよいでしょう。

早期退職のメリットとは

転職という観点から考えた場合、早期退職にもメリットがあります。

まず、増額された退職金をもらった後に転職し、年収のアップや定年70年の企業で働くことで生涯年収が増える可能性があることです。

また、早期退職・希望退職を選ぶことで、会社から再就職をサポートしてもらえるケースもあります。会社が契約している転職エージェントを利用できたり、日中の業務時間内に転職活動が許されることもあります。独自で転職活動を行うよりも受けられるサポート、費やせる時間が増えるでしょう。

40代50代の早期退職なら、定年退職するよりもセカンドキャリアをスムーズにスタートすることができます。自分のスキルやキャリアを活かせる場はたくさんありますし、新しいことに挑戦することもできるでしょう。

早期退職者を求人企業はどうみているか?

早期退職制度を利用すると、「会社から不要と判断された人」と見られてしまうのでは?と不安に思う方も多いでしょう。社会構造が大きく変化している今、大手企業が経営戦略・人材戦略のために組織の再構築を行うことは当然と認識されていますので、求人を出している企業からネガティブに捉えられることはありません。

ただ、求人を出している企業は早期退職者の「早期退職を希望した理由」と「次のキャリアに対する考え」について、シビアに見る傾向があります。

早期退職者の転職で大切なこと

早期退職を決めたら、とにかく早めに動くことが大切です。特に大手企業の早期退職・希望退職の場合は、「早い者勝ち」「椅子取りゲーム」になる可能性がありますので、少しでも早く行動を起こしましょう。

選考に臨む前に、「自分の目標」や「自分の強み」「強みをどう活かせるのか」などをしっかりと考え、前向きな意欲を面接で伝えられるようにしておきましょう。さらに面接ではこれまでの仕事で、「どんな仕事をしてきたか」だけでなく「どんな成果を挙げてきたか」も伝えられるようにしておきましょう。ミドル・シニア層を採用する企業は、会社にプラスになる人材を必要として求人を出しています。「チャレンジができる」「目標を達成する力がある」ことをアピールできるとよいでしょう。

応募した企業から内定がでたら、雇用条件を確認しましょう。確認を怠ると、入社後にミスマッチが発生する可能性が高まります。雇用条件は内定時に渡される「労働条件通知書」で確認できますので、しっかりと確認しましょう。合わせて、福利厚生についてもチェックするとよいでしょう。

まとめ

早期退職者の転職活動は、退職を決めたらすぐに行動することが大きなポイントとなります。「その企業を退職した人なら是非採用したい」という企業に出会えるよう、積極的に行動しましょう。
転職活動に不安を感じる方には転職エージェントの利用をオススメします。コンサルタントから色々なアドバイスを受けられますし、独自に持っている求人情報を活用できることもあります。転職に関する悩みは転職エージェントへ、是非ご相談ください。

転職に関するご相談はJobeeへ

Jobeeは宮城県に特化した転職相談サービスです。大手転職サイトに掲載されていない優良求人情報も多数掲載。地元に強いコンサルタントが無料で転職活動をサポートします。 宮城県、仙台市で転職を検討している方は是非Jobeeへご相談ください。

転職を相談する